スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

眉目秀麗ゼルダ無双

コーエーテクモ任天堂とのコラボで生まれたゼルダ無双

正直、無双にあまり興味のなかったスミスさんとしてはスルーかな、と思ってました。

 

が、容姿端麗!眉目秀麗!なギラヒム様がプレイアブルキャラとして参戦!ついでにザントも。

もうギラヒム様の為にゼルダ無双買うしかないじゃないか!ということで。ついでにザントも。

 

一通りやってみて思ったのは、ゼルダ無双って面白いじゃん!ということ。

ぶっちゃけ無双って、見栄えが派手なだけでゲーム性が全然なくて、ただ箒で掃いて捨てるような作業ゲーだと思ってました。

実際、体験版で他の無双とかやったことあるんですけど、ほんとにそのまんまの印象。5分で飽きた。

あと、昔に見た時はやたら敵将!討ち取ったりー!というセリフを連呼したりとか。そんな程度の印象。

 

で、ゼルダ無双の場合。

…夢中で遊びまくっている自分がいました。最近ではあまりなかった早くやりたくてしょうがない感がうずうずと。

これは本当に予想外でした。ゼルダ無双にハマるとは…

というか、ゼルダ云々とは別に、無双としての出来が他の無双よりも圧倒的に良くできてる。無双ほとんどやったことない自分ですらわかる。

 

ゼルダ無双の場合、敵を倒して得る素材によるキャラ育成・武器の合成による収集要素があって、

作業になりがちな無双を繰り返し遊ぶ動機になってる。

で、メインシナリオに関してはこの手のゲームとしては一般的なボリュームだけど、やり込み要素のステージが多いのなんの。

ここにゼルダのアクセントを入れてて、ちょっとした探索要素がある。これがただステージクリアするだけじゃない程よいアクセントになってていい感じになってる。

で、これに前述の収集要素が合わさって、ついついもう一回!ってなっちゃう。いいサイクルになってる。

 

まぁ、画期的だ!すげーよく考えられてる!って言うほどのもんじゃないけど。ぶっちゃけありきたりな。

でも、一回遊んでポイな無双ではなく繰り返し遊びたくなる無双に仕上がってる。これはゼルダ無双ならではでしょう。

 

キャラについて少々。

リンク・ゼルダガノンドロフとかの有名どころは省略。

でも、勝利宣言を笑いながらするゼルダ様は正直怖い。

 

オリジナルキャラの女の子ラナ。

オリジナルってどうなん?って思ってました。

明るくて素直。主人公にほのかな恋心。

どう見てもテンプレのヒロインですありがとうございます。

とにかくあざと可愛い。男の理想というか妄想の一つの完成形。

狙ってとか一切なく天然で可愛いポーズとっちゃう。リアルにいたら女の敵間違いなし。可愛いは正義の暴力。

 

ミドナ。ケモナー枠。

今回、HD化されたミドナを改めてみて、人気がなんとなくわかった。

可愛い。高飛車ツンデレもそうだが、デザインが絶妙なんだな、と。

でも自分はパッツンゼルダが一番好きです。

 

ザント。

狂信者感がバッチリ出てる。奇怪な動きや技も軒並み再現。

自分はザント好きだけど、正直これ以上特に語れる事がないのがザントクオリティ。

 

ギラヒム様。

自分大好きナルシストっぷりを戦いの最中でもこれでもかとばかり見せつけてくれる。フンフフーンフフーンフーン♪

例のギラヒムダンスはともかく、運命の赤い糸(血の色)を技で表現してきたのにはスタッフ頭おかしいと思った(褒め言葉)。

もっぱらギラヒム様ばかり使っています。ゼルダ無双ちゃうギラヒム無双や。

 

 

今後もガッツリ遊んでいく所存。ゼルダ無双がこんなに遊べたのは嬉しい誤算でした。なかなか良いゲームだ。

…え?売り上げ?

敬虔な任天堂信者しか持っていないWiiUで発売され、その中でも訓練されたゼルダ信者のみが買うゲーム。

 

それ以上いけない