読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

3DS版スマブラの話

スマブラ 3DS

この前のE3で、スマブラ3DS版の発売日が9月13日と発表されました。

夏…?とか言ってはいけない。察しろ。

 

で、WiiUスマブラは2014年冬ですって奥さん。

なんで発売日がズレてるかと言うと、一番の理由はデバッグ作業なそうな。

あ、デバッグというのは簡単に言うと、完成した後に実際にプレイして予期せぬバグを探す作業の事。

スマブラは特にゲーム内で起こりえる組み合わせが天文学な数になるので、デバッグにはとにかく人手と時間が掛かる。

スマブラXの発売日が延びに延びたのもこのデバッグのせい。

で、今回は3DS版とWiiU版を並行して作っており、

この二つを同時発売にしちゃうと、瞬間的にデバッグの人手・時間が2倍になると。

それは無理って事で時期をずらした、と。

実際、3DS版はもう出来てるんですって。今まさにそのデバッグ作業中。

 

あー、スマブラ二作の発売日の話だけでこんなにスペースとってしまった…

とにかく、いよいよ見えてきたわけですよ新作スマブラが!

楽しみすぎてヤバイ。このために生きてきたと言っても過言じゃないからね私。

ホントにそれくらい好きなのよスマブラ。青春よ青春。

 

むらびとWiiFitトレーナーの存在感の前に霞むロックマンとかマジぱねぇ。スマブラマジぱねぇ。

実は既に30人以上も参戦キャラが公開されているというね。

つい最近じゃまさかのパルテナ様よ。そこ来たかオイ!

パックマンとか正直どうなん?って思ったけど、映像見て変わりました。

なにあのステキ仕様。ゼビウスとかドットで色々出してるよ!桜井さんマジステキ。

 

で、まだ発表されてない旧キャラ達を考えてみる。

 

キャプテン・ファルコン

ネス

リュカ

アイスクライマー

ワリオ

Mr.ゲーム&ウォッチ

ガノンドロフ

ファルコ

メタナイト

スネーク

 

この辺りでしょーか。この他のキャラは、

残念ながら個人的には続投の可能性が低いと判断しました。プリンェ…

まぁ、自分が挙げた中でも正直怪しいと思ってるのは

リュカとアイスクライマーとスネークですね。リストラかもしれない。

リュカはネスが出てれば充分説。そんなに入れ込む余地があるかどうか。

アイスクライマーは新たなファミコン枠、リトルマックと入れ替わりという可能性。

スネークは、マリオ・ロックマン・ソニック・パックマンで4人という座りのいい数字になっているので、

スネークさん今回はゴメンね的な。

ちゃんと断っておきますが、スミスさんはこの3キャラ大好きです。というか全部好きです。

当然みんな出て欲しいです。ミュウツーとかのサプライズ復活大歓迎です。

しかし、作り込むには物量的に限界があるのだから、

仕方が無い面もあるだろうという覚悟。Xの時で何人か減ったわけだし。

 

まぁ、悲しい話はなんですから、新キャラについて。

リトルマックいいですね。パンチのみという潔さ、地上は鬼、空中はヘナチョコというわかりやすさ。

ガチ戦での終点ではバランスブレイカーになってしまうか否かも気になります。

桜井さんが開発中の時点でバランスブレイカーだと言ってたぐらいですし。

あと、ゲッコウガのエピソードね。てっきりXY発売後の人気を見て参戦を決めたのかと思いきや、

それじゃあ開発間に合わないからXY発売前からゲッコウガ参戦を決めて作ってたという。

桜井氏の先見の明に惚れてまう。

 

まだまだ書きたい事はいっぱいあるんですが、

今回はこの辺で許してやろうと思います。

ホンットに、心のそこから、スネークまた出て!!!