読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

PS4が発売したらしい

私はゲーマーを自負しています。

一口にゲーマーと言っても、どのジャンルのゲームが好きとか、

あそこの会社の作風が好きとか、ゲーマーの中でも色々細分化されると思います。

それでも、新ハード発売と言ったらゲーマーにとってお祭りです。

そんなに興味はなくとも、一通りのスペックは知っていたり、

どんなゲームが出るのか等の情報くらいは自然に入ってくるもの。

 

で、そんなゲーマーであるスミスさんのPS4発売当日の感想。

「…あ、もう発売日だったんだ。」

 

どんだけ興味ねーんだよ、という。

お前ホントにゲーマーか、と自分にツッコミすらしたくなる。

 

でもね、発売日当日のレポートを見てみても、

どこも盛り上がりがショボいショボい。初代Xboxの時の方がまだ盛り上がってたんじゃないかと思うレベル。

どの記事を見ても、熱気が全然伝わってこない。

大きな混乱もなく、土日分の在庫はまだありますってなんだそれ。ホントに都内の話ですかそれ。

 

実際、普通の人にPS4発売したんですよ、って言ったら

え、なんですかそれ?って真顔で聞かれると思うんだ。そのくらい認知度低い。

海外じゃ500万台突破とかいうニュースは聞くけども、

日本で流行んのかなーコレは。だって、まず知らないんだからみんな。

まぁ、WiiUよりは先行きはあるんじゃないすかね。モンスタースペックだからねPS4は。

いずれそのスペックが当たり前になった時に追いついてくんじゃねーの?(適当)

 

今、ゲームは狭く深いニッチな趣味に逆戻りしつつあるよね。

一部の熱狂的なファンは盛り上がってるけども、

新しい人が入っていける裾野が無くなって益々狭くなっていく。

その事に危機感を感じていた任天堂がDSとWiiで業界に風穴を開けたわけだけども、

WiiUが完全にスベったからなー。3DSはまだ持ち直したけど、

任天堂好きである自分がひいき目に見てもWiiUが流行る未来が全く見えない。

 

特に話題にならないPS4をみて、

ゲーム業界のジメジメした時代はまだ続くなー、と思った次第であります。

とりあえず、開発者はドヤ顔でインタビュー受けるのをやめようか。