読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ジョジョASBは言うほどクソゲーなのか


はい、しつこいね この話も。ジョジョが好きなもんで。

演出はいいけど、格闘ゲームとしてお粗末。
何より、ソシャゲもどきのキャンペーンモードがユーザーの逆鱗に触れたという。
吐き気を催す邪悪扱い。

しかし、ホントに演出はいいんです。見飽きるという意見もわかりますが、
それでも癖になるクオリティ。もうこの先、吉良やプッチや大統領を
操作できるゲームなんて出ないでしょうし…

改悪と言われた第一回のアプデ後、久々にオンライン対戦をやってみたんです。
そしたらさ、ジャンプ大幅弱体化の甲斐はあって、バッタゲーではなくなってた。
それだけでよかったなぁ、と。ジャンプを牽制する試合。

ちょうど同じ位の腕前の人と当たる事が出来まして、初戦はまさかの吉良ミラーマッチ。
コイントスの牽制合戦は熱かった。シアーハートアタックも決まった。
接戦の末に負けましたけど、楽しかった。

二戦目はプッチ対エシディシ。お互いチョイス渋すぎ。
ひろしボイスが心地よい試合でした。ぜつぼーの声を聞かせろー!
結果は、DISCを奪った我がプッチ神父の勝利。ナメンジャアナイゾッ!

三戦目は仗助対プッチ。
仗助は万能だから崩しづらくて苦手なんですが、
やはりDISC奪いは強かった。コレガワタシノ ノウリョクゥー!
しかし、二戦ともにC-MOONになれなかった。あと1~2言でなれたんですけど、
その時すでにお互い体力ギリの最終ラウンドという。
今度のアプデでゲームテンポも上がるそうですが、
プッチやジョルノ、カーズ等の進化するキャラもスピードアップしてもらわんと困る。
現状プッチも、あとちょっとだけ早ければだいぶ違うのに…

散々な評判のASBですが、普通に楽しかったという。
10月のアプデでちゃんとした調整が入れば、まだチャンスはあるんじゃないのか。
…でも まぁ、邪悪の化身キャンペーンモード!!をどうにかしない限り、
評判は覆らないでしょうねー。どんなゲームも対人戦が楽しいのは当たり前の話ですし。

この言葉を開発スタッフ達に贈りたい。


そうだな…わたしは“結果”だけを求めてはいない。
“結果”だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…
近道した時 真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい?


安易に完全版詐欺のASB2なんて出してほしくない。
まず、このゲームを良くする努力をしてほしい。
商業的な損得ではなく、ジョジョへの敬意を払え。
ユーザーに誠意を見せてくれれば、必ず応えてくれるから。

真実から出た誠の行動は、決して滅びはしない。
果たして滅びずにいられるかな?CC2…バンナム