読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

iPhone5に振り回される


遂に買ってしまいました。スマホです。iPhone5です。

大きな流れに飲まれるのがなんか嫌で、スマホは敬遠してた自分。
別に電話とメールさえできればいい。それすらそんなにしないし、
アプリは家庭用ゲーマーとして育ってきた自分にはあまり魅力を感じなかったり。
いいものなのはわかるけど、流行り以前に自分には必要ない物だという
わりとちゃんとした理由もあったので、絶滅危惧種ガラケーで満足してたんです。
驚きの月額1600円という。誰にも話しても苦笑されるレベル。
今時の小学生ですらもっと料金いってるって話。ホントに連絡手段として使えればいい考え。

その均衡が崩れたのは、あれです。LINEの仕業です。
知り合いからLINEやろうよー、と誘われまして。しかしあれ、
スマホとは抜群に噛み合ってるからみんなやってるけど、
ガラケーでやるメリットが一切ないという罠。
目玉である無料通話が出来ないからね。チャットのみ。
しかもいちいち手動で更新しないと新着が見れなかったりする。
だったら素直にメールした方が楽だわ、と。スマホ前提で作ってあるからしゃーない。

それで察してしまったわけです。ああ、世の中はもうスマホ一色なんだな、と。
いいものだから流行ってんだから、もういいんじゃないか。
意固地にならず、スマホ、買っちゃえばいいんじゃない。
そして奇しくも、新型のiPhone5sの発売タイミングとドンピシャですよ。

神は言っている…スマホを買えと…
一番いいスマホを頼む

そんで店に行ってみるとさ、超安いのが売ってたの。
新型じゃなくて一個前の無印5ね。色んな割引こみこみで、
月額3800円位でした。スマホ=5000円前後という自分のイメージからしたら破格。
買いに行ったその日に決めて買いました。大丈夫だ、問題ない。
もともと機種は1、2個前の安くなったやつを買うつもりだったので。

で、いざ帰って家で設定しだしたら、これがまー疲れる。
パソコンとおんなじという話は聞いてたけど、設定のめんどくささもおんなじなのね。
詳しい人じゃなきゃわかんない専門用語みたいなのも多いし。これがスマホ疲れか…
早くもこんなじゃじゃ馬とこれから付き合っていく自信を無くす。
ガラケーは清楚で控えめなやつだったよ…

でも、ま、慣れですよね。慣れて色々わかってきた時、
めちゃくちゃ楽しくなるんだろうなぁ、というのはわかります。
アップストアもちらっと見ましたが、ごった返してますねー。
全盛期のDSみたいな、圧倒的な市場感。いいもんも悪いもんも全部よってきて、
ぶつかり合っていいもんが残っていく、みたいな。それでいてニッチなもんもいっぱい。

ガラケーからスマホに変わったからといって、そんなに使い方は変わらないでしょう。
LINEはやっていくでしょうが、もとがそんな社交的でもないし。
アプリは基本無料のやつを暇潰しレベルで。パズドラとかやる気ない。
そこは家庭用ゲームで育ってきた自負があるんで。ま、いいものはやるかもだけど。
パチンコのシミュレーターとか欲しいね。金が欲しいんじゃない、
ゲームとして面白いからパチンコがしたいんだ的な。なんて健康的。

今日から俺も、スマホ持ってウロウロしながらコンセント探す人の仲間入りをするのか…
ガラケーはそこが勝ち組だったよなー。