スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

東京オリンピックとあれこれ


2020年東京でオリンピック開催ですって。
あー、そういや招致活動やってたなーくらいのノリでしたが、
ガチで東京に決まったと知った時、自分は嬉しさよりもまず戸惑いが先だったというね。
え?東京ってそんないい線いってたの?ホントに東京でやんの?

正直な話、大多数の人は招致活動に関心なかったじゃないですか。
どうせ無理だろ、税金使うなよ、まず復興が先だろ、とか。
でも、本当に決まったら途端にバカ騒ぎですよ。それまで興味なかったくせに。

実際、素晴らしい話ですよ。ロンドンもかぶりついて見てたし、
世界陸上だってワクワクしましたし。
2~3時間もあればオリンピックが見に行けるなんて、夢のようです。
招致活動してた人達は本当に素晴らしい。国民ガン無視の逆風をはねのけた。

何が言いたいかと言うと、東京オリンピック決定は嬉しい。
でも、他の2都市に比べて熱量が…国を挙げて感が…という話。
マドリードとかは全国民が一喜一憂してるようなムードでしたけど、
日本は一部の人達だけが頑張って、その結果に乗っかってみんな騒いでるだけ、みたいな。
なんでしょう、オリンピック決定は素晴らしい事のはずなのに、
どこか うすら寒い気持ちを日本人に感じる私。
自分がひねくれてるだけ、といえばそれまでですが。
まだ実感が湧かないというのもあります。これから盛り上がっていけばいいですよね!


ついでにもひとつ。全然関係のないvitaの話。
またやってくれました。vita TVの登場です。

新タイプのvitaで、画面・ボタンとか全面カット。
テレビに映像を出力し、操作はPS3のコントローラで行う。
値段は9950円くらい。

まず思ったのが「そもそも現行vitaってテレビ出力出来ないの?」って事。
確かPSPは出来たので、てっきりvitaも標準で出来るもんだと。

アプデでテレビ出力に対応しろよ、って話。
なんで金取るんだよ、持ち運びできるのが携帯機のウリだろ、
背面タッチパッドどうすんだよ、もはやただのPS3だろ、ツッコミどころ満載。
vitaさんは発売当初から迷走してましたが、いよいよトリックプレイをかましてきました。
相当こじらせてます。まだまだvitaWii Uの2トップは安泰の模様。

以上、夢のある話とない話でした。