
スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

高校野球で思ったこと


高校野球、甲子園のシーズンですね。スミスさんは見てないですけど。
プロ野球とはまた違う、高校野球ファンもいるくらいですからね。
日本の夏の風物詩と言っていいでしょう。青春。涙。感動。

で、たまたまテレビつけたら、どっかの高校が負けたシーンだったんですね。
なんとなーく見てて、あー、みんな一列に並んで泣いてるなー、とか思ってたわけです。
逆に泣いてない奴は心無いと思われてんじゃないか、気丈なだけなのに、とか
球児に対して謎の心配をしつつも見てました。

そしたら、甲子園の砂を泣きながら持って帰るあのシーンが。
久々に高校野球見たんで、あー、そーいやそんなんあったなー。
懐かしいというか、忘れてたというか。未だにある風習なんだ、いや風習って言うのか?
そこで、ふと思ってしまったわけです。

甲子園の土、本当に要るか?

思い出という面からしたらわかりますけど、でも土やで?
そん時に使ってたバットやグローブとかの方がよっぽど大事な思い出ちゃうん?
そもそも、甲子園に出場した、試合に出た、大勢の前でプレイした、テレビにも映った。
そして、勝った、負けた。思い出のオンパレードですやん。

…ぶっちゃけた話、土は別にいらないんだけど、って奴はいると思うの。
ただ、儀式というか、やらざるを得ない面があると思うの。
だって持ち帰ってどうすんのあれ。ビンに詰めて保存するの?庭にでもまくの?
高校野球のワンシーンをそんな穿った見方をしてしまう私。

それと、高校球児イコール坊主にも疑問を持っている。
三年で引退した野球部、9割が髪伸ばしてチャラチャラし始めるよ?
プロ野球選手、ほとんど坊主いないよ?
見事に抑圧からの解放。宝塚の男役だって卒業後はスカートにロングヘアだし。
高校球児も別に髪くらい伸ばしていいと思うんだ。それで結果を出す高校があったら、
めちゃくちゃカッコイイと思うんだけどなぁ。

以上、高校生になるまで野球したことなかったスミスでした。