読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

やっとこさピクミン3の話


しばらく放置してました。
だって、いざ書くと時間かかっちゃうんだもん。だから後回しになってしまう。
ホントは毎日更新するのがいいんだけどさ、なかなかねー。

で、ピクミン3。あ、Wii Uね。
オモシロイよー。とてもオモシロイ。
理屈でどーこーじゃなくて、本能的な面白さ。
あれだ、新しいスポーツを丸々産み出した感じ?
まあ、システム自体は一作目で完成されてるんだけどさ、
それをぎゅっと濃縮し、さらに遊びやすくしましたよー的な。

初代ピクミンは30日の時間制限の中で効率よく仕事をこなす、という
段取りの遊びとしてよく出来ていました。
だけど、制限時間という強迫観念からくる焦りにより、
後半切羽詰まってしんどくなるプレイヤーも。かくいう自分がそれ。
で、ピクミン2は制限時間取っ払ってじっくり遊べるゲームに。
のんびりして遊びやすくなった反面、本来の効率よく段取りする要素が薄れた結果に。

そしてピクミン3ですよ。日数制限が復活。でも、フルーツを集めると
日数制限がどんどん伸びていく。よほどダラダラしない限り、
ゲームオーバーになることはまずない。
ここがミソで、ゆったりやりたい人は十分に時間をかけてクリアできる。
自分のようなゲーマーの場合、日数制限という緊張感がある、
でもそれはガンガン伸ばしていける、じゃあ前向きに働こうぜ!ってことで、
自分から自然に段取りよく行動しようとする。
ほら、初心者と上級者の住み分けが出来てるでしょ?
あれよ、1の時はノルマ達成しなきゃ死ぬ、3はやればやるだけ達成感。
この動機の違いはデカイよ。楽しいんだわこれが。

ここで軽く、それぞれのピクミンの紹介。
ピクミンは火に強く、攻撃力が高い。
いつも通りですね。安定の主戦力。兼雑用。

ピクミンは高く飛べて、電気に強い。
空中戦やデカイ敵にも便利だったりする。電気は即死ではなくなった。
今回はみんなで電線になって灯りを付けたり。電気ッ!通さずにはいられないッ!
あと、埋まった物を掘り出すのが早い。白ピクミンの仕事を奪いました。

ピクミンは、おぼれない。
安定の特徴一個だけ。ピクミン界のガイルといえよう。
でも、なんだかんだ活躍する。水場は多いし。
泳いで敵を追いかける姿は頼もしい。

ピクミンは硬い。
敵に投げると取りつかずに体当たりします。投げまくった時の瞬間火力は
ピクミンを凌駕します。前作の紫ピクミンポジションですね。
欠点としては、取りつかないので動き回る敵には追加ダメージが与えづらい事。
ガラスの壁も壊せますが、ビックリしたのが潰されない事。
カエルにプレスされてもピンピンしてます。これはズルい。

ピクミン。各方面からカワイイと評判。
空を飛べる。獲物やフルーツをショートカットして運べる便利さ。
主人公が水に入ってもその上を飛んでついてくる。
ピクミンお役御免か!?いや、水には入れないのであくまで通れるだけ。
向こう岸へ行ったりするのが主。
便利な分、攻撃力は低い。が、さすがに空中戦はお手のもの。

この5種類がストーリーモードで登場します。
今回のオニオンは合体します。一個のオニオンで全てのピクミンを増殖・管理。
岩・羽も普通に増やせます。いやはや、便利。

10分以内で決められたお題に挑戦するミッションモードでのみ、
ピクミンと紫ピクミンも登場します。

白は足が早い。食べられた相手を毒で仕留める。
専ら、足の速さを生かした運搬係として活躍。

紫は10匹分の重さ・力。足が遅い。プレス健在。
専ら、単独でデカイフルーツを運んで他に人員を割く用途に使われます。

ストーリー・ミッション共に、一回のプレイ時間が10分前後とコンパクト。
これが絶妙の長さで、ストーリーならあと2~3分あれば作業が一段落するのに!
ミッションなら、ついもう一回!よし、次はいける!と繰り返しやっちゃう。
これ以上長かったらダルイ、短かったら味気ない。これが宮本マジックか…

いやー、ホントいいゲームですよ。
最近の豪華で超大作もいいんだけど、なんか見失ってる気もするよね。
なんか映像スゲーけど、結局○押して調べるんだ、
画面の指示がなきゃ今押すべきボタンわかんないんだ、
そもそも俺がボタン押す必要あるのかこれ、とか。
そんな中、ピクミン3は根っこにある「純粋に楽しいと感じるもの」を刺してる。
ほぼ日の糸井さんとの対談で宮本さんは言ってました。
室町時代の人でもわかるゲームが作りたい、と。
あー、ピクミン3は確かに伝わるなー。おにごっことかと同じくらいの
根元的な遊びだもんね。指示して上手くいった時の快感って。

いつにも増してグチャグチャな内容ですが、ピクミン3オススメです。
ハード代込みで3万前後払う価値は十分ありますよ。
ただ、遊び終わった後に他にやるゲームない問題がありますが…
でも、でも!今後はピクミン3の追加コンテンツも考えてるってさ!だから、ね!?

ストロベリーフラワーの新曲無しというサプライズ
はこぶー、たたかうー、ふえるー、そしてー、たべーられるー。