読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ストリートファイター4の行く末


アーケード、PS3とかで発売されたスト4。
格闘ゲーム離れが進む中、同窓会をテーマにスト2ライクなゲームに仕上げ、
実際にスト2世代の人が興味を示して戻ってきたり、
最近の格ゲーにしてはシンプルなシステムも手伝って新規ファンも獲得。
狙い通り、格ゲーブーム再燃の火付け役になったゲームだと思う。

が、最近はどうもね。また格ゲーの悪い癖、狭く深くの流れにスト4自身が突き進むという。
やはり、スト2の元祖12人、その後のキャミィフェイロン等も加えた16人というのが
みんなが知ってるストリートファイターであり、安心感でもあると思うの。
その黄金期のメンバーはいいのさ。知らんキャラ増えすぎなのさ。

自分としてはアーケードでユン・ヤンだのが出てきた時点で敬遠してましたが、
今度はウルトラストリートファイター4になって5キャラ追加ですって。もうついていく気になれん。
あと、謎のウルトラコンボ選択システム。どっちも使えるようにしたらええやん。
さらに、選択式なのに滅・昇竜拳を筆頭に死に技いっぱい。事実上の一択が多すぎ。
こういう狭く深い進化のせいで、自身がせっかくこじ開けた格ゲー業界の風穴を
自身で閉じていくというパフォーマンスを披露。
このまま行くと、また格ゲーは一部のガチ勢だけの物になり、縮小していきますわな。
EXVSとか見なさいよ。傑作、というわけでもないのに人気でしょう。
あれは基本操作がシンプルだから敷居が低いんだよ。そういうとこ見習えよ格ゲー。

そもそもスミスさんは、格ゲーのコマンド入力の必要性をずっと疑ってまして。あれいる?
自分は読み合いとか意表を突くのが得意なんですけど、
結局格ゲーって無駄に複雑なコンボができるかどうかになるじゃん。
それが確実に出せた上で初めて読み合いになるじゃん。
いくら意表を突いてトリッキーなことをしても、決まりきったテンプレみたいな戦法で
封殺されるでしょ?そりゃーやる気なくすわ。
難しいコンボを習得する面白さみたいなのはわかるよ?
でも、それが必要最低限で要求されるものだったらさ、
必殺技はもっと簡単に出せるようにするべきじゃない?っていう。
もうワンボタンでいいじゃん。スマブラ方式でいいじゃん。
実際スミスさんはスマブラは強いですから。読み合い・トリッキーのオンパレードですもん。
その動きが直感で出来る。瞬時に対応出来る。そして何が起こるかわからない。
それがスミスさんがスマブラが得意で好きな理由です。

全部が全部そうなれとは言わないけども、それにしても最近の格ゲーはコンボが過ぎる。
そこをスト4に期待してたのに、結局スト4もそこに行っちゃったなぁ。
もうマッシュの無幻闘舞が流行る時代じゃないんだよ。