読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スミスさん的E3総括 2013

E3 PS 任天堂 ベヨネッタ Xbox マリオ キングダムハーツ FF スマブラ 3DS WiiU PS4


説明しよう!
E3とは、世界最大規模のゲーム出展イベントの事である!
正式名称の頭文字が3つともEから始まるからE3と呼ばれている!
正式名称はググれ!

はい、E3ですねー。ゲーマーにとって、年に一度のお祭りですねー。
マイクロソフトソニー任天堂の発表を振り返りたいと思います。
ただし!内容が相当片寄ったものになると思われます。
あくまで一個人の感想、ということで何とぞ。


マイクロソフト
新ハード Xbox one
ぶっちゃけほぼ知らんとです。スミスさんの物件ではないので。
Xbox洋ゲーばっかでよくわからんとです。
ただ、海外で一番売れてるのはXbox360らしいので、
順当に受け入れられるんじゃないかと。
はやくも略称がバツイチになりそうという方が気になる。
値段は499ドル。約5万円。高いねー。


ソニー
PS4お披露目の巻。
今までで一番興味がないハード。PS3と比べて何が違うの?どう進化したの?
そもそも、PS3からはグラフィックとか進化しようがなくね?
処理速度が上がりました、とかの話でしょ?今さらそれでどう驚け、と。
あからさまにXbox oneを意識しすぎで、こっちは中古の譲渡が出来ます、
こっちは399ドルで向こうより100ドル安いでしょ、みたいな。
そんなね、あっちよりこっちの方がちょっといいでしょ、って話をされてもね。
圧倒的にオリジナルな強みをドーン!っていうのがエンターテイメントじゃね?っていう。
発表を経て、いまだに不透明で長所の見えないゲーム機、それがPS4。

目玉タイトルはFF15キングダムハーツ3。
ヴェルサス13が繰り上がってFF15に、というなんじゃソレな展開。
いくらグラフィックがスゴかろうが、もうFFはFFじゃないので興味ないね。
KH3はPS3を飛び越してPS4ですか。好きだけども、それだけの為には買えない。

しかも両タイトル、Xbox oneでも出るマルチ展開。
…え?さすがにそれは独占タイトルにすべきなんじゃないの?
多くのユーザーの為に、とかそんな次元の話じゃないでしょ、これは。
懐の深さでも見せたかったの?単にバカ扱いされるよ?

あと、vitaさんの情報少なすぎね?新ハード発表がメインと言えども。


任天堂
他2社と違い新ハードの発表がないのもあり、今回はカンファレンスはせずに
事前収録のNintendoダイレクトを世界同時配信、という形を取った任天堂
ユーザーからすると、みんなで同時に見るライブ感、
ニュースサイトを待たずに自分で情報が得られる等の利点。
こういう形のE3もありだと思った。ユーザー目線じゃこっちの方が便利。
もちろん、毎回こうである必要もない。配信と生の発表のいいとこを使い分ければいいかと。

スーパーマリオ3DワールドWiiU
3DSマリオ3Dランドで確率した2.5Dをベースに、4人プレイを実現。
ギャラクシーと3DランドとNewマリオの集大成的な匂いがするゲーム。これはいい。
何気に透明な土管が好き。

ベヨネッタ2
まさかのショートカット。私の大好物です。
ショートカットだけでご飯何杯でもいける!実際は2杯半だけどな!
相変わらずのクライマックス感でいい感じ。プラチナゲームズ
マッ○スアナーキーの不発とか大丈夫か?って思ってましたが、
ベヨネッタさんは健在です。会場のコスプレベヨネッタさんも可愛すぎる。

ポケモンXY
新タイプ フェアリー!これは事件です!
ドラゴンに効果抜群!遂にドラゴンにテコ入れが入りました!
さらに、プリンやサーナイト等の既存ポケモンも新たにフェアリータイプ追加!
これで遂に、こおり・いわ・くさが本気を出すのか。

大乱闘スマッシュブラザーズ
WiiU版と3DS版はキャラの総数は一緒。でも、ステージは全部違う。
WiiU版は据え置き機、3DS版は携帯機のゲームがモチーフのステージ構成に。こだわり。
3DSでは画面サイズの小ささにより、キャラに黒い縁取り。WiiUではHDでくっきり鮮やか。
…と、こんな話も大事ですが、やっぱ新キャラですよ新キャラ!
どうぶつの森むらびとキター!遂にスローライフ参戦。
木を植えてオノで切り、折れた幹で攻撃するというね。
直接オノで攻撃しないあたりがスマブラ。ラブ&ピース!
そして、アイテムだろうが飛び道具だろうが何でも拾って投げれちゃう。
何ソレ新しい。ファイアボールを拾った時の衝撃たるや。

カプコンからの刺客ロックマン
要望の高いキャラだけに、そこまでの驚きはなかった。
ただ、ファン感涙のファミコン仕様はグッジョブ。さすが桜井さんわかってらっしゃる。
スマッシュ攻撃のチャージ弾の音だけでもグッとくる。
スライディング。ボスの武器を使いまくる。撃墜されたらティウンティウン
素晴らしいねロックマン。この調子でスネークとソニックもお願い!

そして、一番のサプライズ。予想の斜め上なんてレベルじゃない。
WiiFitトレーナー参戦!…参戦?参戦!?
第一報は笑いと戦慄でゴッチャゴチャでした。
あの水色のインストラクターが、プレイヤー…キャラ!?
着地が美しすぎて吹いた。下半身は健康の基本です。
ゲーム&ウォッチやロボットもビックリしたし、スネーク参戦は度肝を抜いた。
しかしこれは、それらとは違う次元いっちゃったよね。もう笑うしかない!
しかもこのおねえさん、すでに馴染んできている。もう違和感ない。ビビる。
これがスマブラ。桜井マジックなのですね。もうスマブラ大好き!


…はい、まだ色んな事があったけど、こんなもんかな!
任天堂へのひいきパねぇ!スミスさんは任天堂さんと
共に育ってきた人なので、許してください。

7月はピクミン3、8月はジョジョ、9月はモンハン4、10月はポケモンXYと、
ビッグウェーブがもう時期きますね。
特にピクミンジョジョ。これらもまた別件で書くでしょう。

今さらレイトン教授の奇跡の仮面+をやってるスミスでした。